仙人木橋

どうして橋を掛けて名前を付けないんだろう?
勝手に呼ぶにはいいだろう・・・で、仙人木橋・・・いい名前ないかなぁ~
f0126970_1146510.jpg

[PR]

# by romi_ii | 2008-02-18 11:46

舞台的な橋

f0126970_14531270.jpg

稲荷穴から達曽部川沿いを下る。
およよー、目が釘付け!
勿論橋の名はない・・・・場所は???中斉付近だったかなぁ~
[PR]

# by romi_ii | 2007-11-05 14:56

上関谷橋

宮守町から上宮守への道沿い。
f0126970_9564490.jpg

[PR]

# by romi_ii | 2007-10-14 09:57

新旧の九重沢橋

この風景が一変する。
f0126970_22334355.jpg

やがて湖底沈む橋と、高みに架かる橋と・・・・名は同じ。
*関係画像
[PR]

# by romi_ii | 2007-09-27 22:35

同心橋

旧町内と言われる町場。
その中でももっとも交通量の多かったこの橋。
下を流れるのは・・・・・川ではなく・・・・・・・「列車」だ。
f0126970_114217.jpg

[PR]

# by romi_ii | 2007-08-18 11:42

白鳥待ち橋(早瀬落合橋)

この時期では川のそちこちに鮎竿を差す姿が見受けられる。
f0126970_831546.jpg

冬には緩やかな淀みに多くの水鳥が集る場所。
個人的には「白鳥待ち橋」と思っているが早瀬川終局の場所もあって早瀬落合橋となっている。
[PR]

# by romi_ii | 2007-07-19 08:33

どじょっこ橋?

留場から分岐した用水路。
今は蓮池川と呼ぶらしい・・・・・
f0126970_18264535.jpg

真っ直ぐ先には六角牛山。



f0126970_1827989.jpg

遠くに白見の山・・・・わかりますか?


この橋にも名前が無い・・・「どじょっこ橋」と勝手に命名しちゃおうか?
[PR]

# by romi_ii | 2007-05-16 18:29

柳玄寺橋

f0126970_14202430.jpg

来内川下流の木製の橋に「柳玄寺:りゅうげんじ橋」がある。
ここからも車で真っ直ぐ対岸にいける橋が欲しいと思っては見たが、このままでいいのかもしれない。
花を手向けに、線香を挙げに歩く姿がマッチしている界隈。
車がすれ違うには狭すぎる道、開発の話を私は聞いていない。
[PR]

# by romi_ii | 2007-04-16 14:25

来内川に架かる物見橋

f0126970_2346483.jpg

博物館の北側を来内川沿いに東に進むとこの橋に出逢う。
と言うより、上組町から真っ直ぐ南に下ってくるとここに出る。
この世とあの世の境に架かる橋の一つ。
確かに物見山に向かう道筋らしいが、私は物見に上ったことが無い(恥ずかしい・汗)

[PR]

# by romi_ii | 2007-04-02 23:49

石畑橋?

この橋の名前はありますか?
通りすがりの地元の小母さんに聞く。
「無いけど・・・・いしぱたぎの橋=屋号:石畑?に通じる橋だからなそうだ。
f0126970_9272092.jpg

此処は綾織町の滝沢地区。

同地区で見つけた木橋はこちら↓
f0126970_9334284.jpg

手すりも殆ど朽ちてましたが渡った足跡が雪に残ってました。
[PR]

# by romi_ii | 2007-02-25 09:34